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リクナビなど転職サイトの特別オファー機能って?!上手に使う方法

転職サイトに自己PRなどを登録するとスカウトメールがくることがあります。自分を見てくれている企業がある、オファーがくるなんて嬉しいですよね。しかし、期待したのに内定がもらえなかったという投稿は多く見かけます。リクナビなどからくるオファー機能は活用できないものでしょうか?!

この記事ではリクナビやマイナビなどの転職サイトからくる特別オファーとはどういったものか、上手に活用する方法はあるのか、より条件の良いスカウトを受けるにはどうすれば良いかについてご説明します。

リクナビなどからくる特別オファーとは?!

リクナビなど転職サイトからくる特別オファーとは、転職サイトに登録し自己PRを入力しオファーの設定を「受け取る(ON)」にすると企業から声をかけてもらえる機能のことです。主な入力項目は下記のとおりです。

  • プロフィール
  • 学歴
  • 資格
  • 語学能力
  • 希望条件
  • 職務経歴
  • 自己PR

リクナビのオファーに関して言うと職務経歴や自己PRについてはプライベートオファーや興味通知オファー機能をONにしている方のみ必要となる入力項目です。転職サイトからくるオファーには種類があります。

企業からのスカウト(プライベートオファー)とは

プライベートオファーとは登録した職務経歴や資格などを見て興味を持った企業から面接を確約したり(書類選考を免除)スキルによっては前給を保証したりすることを前提としたオファーのことです。特にあなたに限定したような内容のオファーであったり人事部のスタッフではなく部長クラスからの直接オファーだったりすると相当脈アリです。

このような特別な配慮を示しオファーするということは企業があなたに相当興味を持っているという証拠ですよ。人手不足の中小企業からのオファーならなおさら、前給より数割アップする可能性があります。少しでも興味があるなら面接を受けて条件を確認しましょう。

転職エージェントからのオファーとは

転職エージェントとは転職サイトのなかにあるサービスのひとつで、転職希望者と企業をマッチングさせる仕事をしています。エージェントたちは企業が求める人材を常に探しているため、そのサイトに登録し企業が求めるスキルや経験を持っている方を見つけるとオファーしてきます。

企業はマッチングが成功するとエージェントサービスに報酬を支払います。無料で求人を掲載できるサイトがあるなか、わざわざエージェントサービスに登録し人材を探させるのですから、けち臭い企業ではないことは確かです。待遇が良いなど、エージェントサービスからのオファーは期待できますよ。

この転職エージェントについては後ほど詳しくご説明します。

興味通知オファー・スカウト限定求人オファーとは

興味通知オファーやスカウト限定求人オファーとは希望職種や希望勤務地に合致した方を対象に企業から「うちに応募しませんか?!」と声がかかるオファーです。応募すると説明会の資料や面接の日程が送られてきます。ただ、プライベートオファーやエージェントからのオファーとは異なり特別何か特典があるというわけではありません。

オープンオファー・気になるメール(企業からのオファー)とは

オープンオファーとはあなたが登録した内容で少しでも企業の条件と合致したときにくる求人情報や説明会などの案内です。応募すると書類選考が行われますが、興味通知オファーと同様、声がかかったからといって書類選考を免除されたり特別に何か特別扱いがあったりするというわけではありません。

リクナビなどからくる興味通知オファーやオープンオファーは特別なことではない

SNSで「期待して痛い目に遭った」「オファーとは名ばかりでただのスクリーニングだった」「たびたび案内がきてウザい」などといったオファーを自分は特別な存在と勘違いして応募し採用されなかったという投稿を見かけます。

この多くがオープンオファーで、条件が合致した多くの人材に送信されているものです。ある方の経験をご紹介します。

ある企業から「あなただけにぜひお伝えしたい情報があります」といった特別感を出したオファーが届きました。いろいろ届くオープンオファーとはちょっと違うから「ぜひとも」と思って応募したら、半日後に不採用の通知が届きました。

この方は企業から熱いメッセージが届いたので、脈アリだと思っていました。事例に方に限らず、こういった経験をしている就職・転職希望者は多いのが現実です。

どうしてこのようなメッセージを送るのかというと、少しでも企業に興味を持たせ多くの人材に応募させるのが目的だからです。つまり自己PRなどは一切読まれず、まずは条件に合致した就職・転職希望者に一斉送信、返信してきたたくさんの人材のなかから選抜していくということになります。

「うちにきませんか」といった嬉しくなるようなお誘いがあっても客観的にとらえ落ち着いた行動をとる必要があります。

リクナビなどのオファーにも種類があって企業の温度差もある

リクナビNEXTやマイナビ転職などが有名なので、この2社のオファーのシステムを事例に、企業の温度差についてご説明します。

  • リクナビNEXT オープンオファー・興味通知オファー・プライベートオファー
  • マイナビ転職 気になるメール・スカウト限定求人・プレミアムスカウト

はじめにご説明したようにオファーには種類があります。リクナビ・マイナビのオファーは上記のようになっていて、左から右へ移動するにしたがって企業の本気度が上がります。興味通知オファーやスカウト限定求人もオープンオファーと同様に条件が合致すると対象者にメールが自動送信される仕組みになっていますが、オープンオファーや気になるメールよりさらにスクリーニングされ選ばれた方のみに声掛けをしているためオープンオファーや気になるメールよりも脈はあります。

特別オファー以外意味がないというわけでもない

SNSを見ると特別なオファー以外は応募しても自分が傷つくだけだとコメントされていることが多いですが、決してそうではありません。たしかに不採用になることもありますが、企業はリクナビやマイナビなどに報酬(結構な額らしい)を支払って登録者に送信しています。やたらめったらメールを送っているというイメージですが、実はそうではなく自社の条件に合致した方を選んでいるわけなのですからまったくの脈ナシというわけではありません。

登録するとオファーのメールがたくさんくるでしょうが「見るのが面倒」「ほかの人にも送っているでしょ」と放置するのはせっかくのチャンスを逃すことになるので、興味を持った企業には応募するべきですよ。たくさんのメールが届いている場合はざっと見て条件が良かったり気になったりする企業だけ目印(転職サイトには「気になるボタン」というものがある)を付けます。

企業の採用担当者は「気になるボタン」を押しているにもかかわらず返信してこない人材がいると、その方の動向が気になって仕方がなくなるということがあります。気になるボタンを押しておくと企業から面接確約のオファーが直接届くということもありますよ。こういったボタンは上手に活用しましょう。

リクナビなどのオファー機能は使うべき

重ねてお伝えしますが、オープンオファーであっても存分に利用するべきです。

約20年前はこういったサービスはありませんでした。現在20代の方は想像がつかないかもしれませんが、エントリーシートを大量に手書きして送り、書類か電話で採用試験の通知を受けました(メールではなかった)。インターネットはあったものの基本はアナログで無駄の多い就職活動でした。

また、スマートフォンが普及するまでは転職サイトを利用する方もそれほどいなかったからハローワークを利用するのが主流、ハローワークはオープンからダダ混みでした。10代から高齢者まで同じ部屋で番号札を持って窓口に呼ばれるのを待つ、というのがつい最近まで起こっていましたよ。

それを思うと、通勤などのすきま時間にスマートフォンを使って転職サイトを簡単に見ることができ、企業からオファーがくる現在はとても恵まれています。たとえ大量に送られているなかのひとりであっても、オファーをもらえる人材としてピックアップされたのです。だからその機能を利用してチャンスを自分の手で掴みましょう。

できる人間をアピール!オファーの返信を工夫しよう

企業にはオファーをもらった方から大量の返信があります。そのなかで秀でていることや特別な存在であるを示さなくては(企業からオファーしているのに)はなから相手にされません。オファーに対する返信で、できる人であることをアピールするためのポイントについてご紹介します。

  • オファーをもらったお礼を言う
  • オファーをもらった企業に関心があることを伝える
  • 面接可能な日程(候補日)をいくつか挙げる
  • 上記の候補日と企業の予定が合わないことを想定し企業側の都合の良い日程をうかがう

必要なこと(希望面接日)は明確に伝えますが、文章は簡潔にまとめなくてはなりません。また、パッと見て面接の日程をわかりやすくレイアウトするというのも大事です。現在退職していて日程が調節しやすい状況にある場合は、都合の悪い日のみ記載するのも良いでしょう。

オファーしてくれた感謝の気持ちや企業や仕事に対する思いもたくさん書きたいところですが、くどいと面倒な人材だと判断されます。あなたの思いは簡潔に書くようにしましょう。

オファー機能と同時にエージェントサービスを受ける

はじめのほうの項目で、エージェントからオファーがくるというお話をして転職エージェントは企業と就職・転職希望者をマッチングさせる仕事であることをお伝えしました。このエージェントサービスに登録すると何をしてくれるのかというと、企業を紹介してくれるのはもちろん、履歴書や職務経歴書を添削して指導してくれたり面接の受け方をレクチャーしてくれたり、面接・退職・入社の日程を調整してくれたりします。

エージェントサービスに申しこむと、はじめにカウンセリングをしてあなたの適性や希望を知ったうえで的確なサポートをしてくれるので無駄がありません。もちろんオファーを受ける際にもアドバイスをしてくれますよ。

就職・転職活動がなかなか進展しないと不安に思っておられる場合はプロの力を活用しましょう。登録や利用料は無料であることが多いです。ご自身が登録している転職サイトにもあるはず、まずは相談されてはいかがですか。

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